23歳パチプロ(ニート)の末路。

23歳でニートの僕の、現在とこれからどうなっていくのかをリアルタイムで書いていきます。

仮想通貨!脳死ガチホは結局儲からない?投資初心者が仮想通貨のFXを半年やってみて分かった事(後編)

今日は昨日の続きで後編です。

前編では少額でも売り買いする練習の為に短期トレードを経験したした方が良いと思うという話をしました。

今日は僕がBTCFXをやってみて分かった事や気づいた事。気をつけている事について書いてみたいと思います。


※なお僕は仮想通貨余裕の含み損の人間です。話半分に聞いて下さい。

因みにBTCFXにオススメの取引所はbitmexです。


・本人確認不要ですぐに取引でにる

追証なしなので借金になる事がない

・日本語に対応していて使いやすい

・多くの有名なトレーダーが実際に利用している

などの点があります。

投資は自己責任で必ず少額から始めましょう。無理なハイレバレは止めましょう。

ここからは僕がスマホにメモしているメモをそのまま乗せてみたいと思います。

・一番のルールは自分が決めたルールを守る事

・大事なのは利益を出す事よりも損をしない事
損をしない事を一番に考える

・ノーポジションもポジションの一つで相場が分からない時は無理にポジションを持たない

・無理にトレードする必要はない大事なのはトレードをする事ではなく勝つためにトレードする事で自分の分かるところ取れるところだけを確実にとっていく

・大きなトレンドになるべく逆らわずに順張りを基本とする

・入る前に入り口と出口を必ず決めて何があろうと自分が決めたルールを守り入ったら後は機械的にルールを守り行動する

・誰かが得をしたら誰かが損をしているし、誰かが売ったら誰かが買っている誰かが買ったら誰かが売っている、見えないから忘れがちだけど必ず相手がいる。
どっちが賢いか。

・相場で勝つために必要なのは熱意

・熱い心折れない心謙虚な心

・物事をなるべく複雑化せずにシンプルに考える。

臨機応変に対応する変な固定概念を持たない事

・大勝ちした後は調子に乗らず大負けした後は取り替えそうと向きにならずに、どちらもその後は一旦冷静になりロットを下げる

スマホのメモをそのまま乗せたので見づらいところもあるかと思いますが、こんな感じの事を気をつけています。

自分が実際にやってみて失敗などをして気づいた事なので僕は重宝しています。

またトレードはよくメンタルが大切だと言われていますが本当にそうだなと思いました。

負けまからといってムキになったりしてると必ず最後に焼かれましたし、損を出そうと

大勝ちして利益が出ようとブレずに淡々と自分のマイルールを守り手方を繰り返すにはメンタルが大切だなと本当に想いました。

最後に

短期トレードは楽しいです。
よくFXは危険だと言われたりしますが、知識がないままいきなり少額ではなく資金を投じてしまったり
無理なレバレッジをかけたりしたら確かに危険だと思います。

それはFXが危険なのではなくFXをギャンブルのようにやってしまう、自分をコントロール出来ずに自分の持てる以上のリスクをとってしまうその人自身が危険であって、FXを危険なものにしているのかな?と思います。

しっかりリスク管理してやればFXは危険だ!とは言えないのかな?と思いました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました